これまでの歩み
私たちは2010年、高岡市に英会話教室を開き、地域の子どもたちや大人の方々がネイティブスピーカーとの自然なコミュニケーションを楽しめる機会を提供することを目標にレッスンを行ってきました。今では150人の生徒が通っています。2024年には英語の保育園を開設し、現在、13人の園児が通っています。多くの子どもたちに英語という言語だけでなく、知識・経験や外国人とのコミュニケーションなどに良い影響を与えることができたことを光栄に思っています。

私たちの未来
現在の教育システム(学び方やそのプロセス)が必ずしも未来の課題に子どもたちを備えさせるための唯一の、または最良の選択肢とは言い切れないと考えています。

北陸地域への支援(私たちの地域への目標)
私たちと同じような考えのご家庭もあると思っております。日本の都市部では学びの選択肢が幅広くありますが、地方、特に富山では学びの選択肢が狭く、私たちは、その現状を変えるべく行動します。

教育を考える重要性
現代社会は私たちの子供時代よりも急速に変化しています。
また、私たちの子どもたちは、今後、これまでの世代が直面しなかった未曾有の課題に直面するでしょう。
新しい選択肢が必要です。
現代の問題を考えてみると、自己肯定感の低下、集中力の減少、さらには身体的・精神的な健康問題の増加などが挙げられるのではないでしょうか。 現在の教育システムはこれらを認識し、最善の方法で適応しようと努力しているようにも見られますが、今こそ、子どもたちにとって、他の選択肢を考える時です。
他の国々でも見られるように、AIの進歩は急速に進んでおり、将来的にどのような仕事が必要とされるかは予測できませんが、新しい環境に適応できるスキルを持つことは非常に重要です。


私たちの取り組み

地域および国際的な評価
私たちは、県教育委員会や高岡市と協議を重ね、学校の開設に向けて励ましを受けています。
私たちのカリキュラムは、AMI(国際モンテッソーリ協会)認定のカリキュラム開発者によって考案されており、スペイン、モロッコ、ロシアで各国の教育カリキュラムとモンテッソーリ教育を融合させた実績があります。(もう少し具体的な成績や証明を付け加えることも検討してください)
日本の免許を持つ教師とスタッフ
私たちのスタッフは、AMI認定のモンテッソーリガイド、日本の小学校教員免許を持つ教師、そして日本で数十年にわたり英語教育の経験を積んだスタッフで構成されています。
レベルに応じた学習
子どもたちは自分のペースで、探究し、考え、想像し、調べることができます。発達段階やスキルによって得意な子どもは他の子に合わせることなく学ぶことができ、時間が必要な子どもは遅れを感じることなく、自分のペースで学び続けることができます。

学習成果
私たちの保育園の園児は、文部科学省の小学校低学年向けの算数の指標と、英国のKey Stage 1(5-6歳向けの読書能力)カリキュラムの基準を満たしています。

日本の教育とインターナショナルスクールの教育との融合

自信と失敗を恐れない学び
自分の興味あることを自発的に学び、発達段階に合ったレベルの課題を達成することで、自信が生まれます。自信は自己肯定感や自分の強み・興味の理解につながります。この理解が、子どもたちが自分の進む道を見つける手助けになります。
この方法は、教師からの指示を待つのではなく、自らの意志で考え、行動する子どもを育てます。これは、雇用者からしばしば「自分の意志で何もできない社員が多い」と嘆かれる現代の労働市場で、必要とされる行動力となります。
集団活動
3〜6歳の子どもたちにとって、モンテッソーリ教育は自主的な学びを促し、子どもたちが興味を持つ探究のテーマを追求することで、個々の知識やスキルを深めることを奨励します。しかし、小学校に進級すると、子どもたちは自然と仲間に対してより強い興味を持つようになります。この成長に伴い、小学校の学習ではグループでのプロジェクト型学習がより多く取り入れられるようになります。
文部科学省(MEXT)ガイドライン
私たちは、文部科学省のガイドラインに基づいたカリキュラムを提供し、子どもたちが小学校で受ける標準化された試験に合格できるようサポートします。
日本の子どもたち向けのカリキュラムの適応
当校のカリキュラムは、一般的な公立学校とは異なります。それは、国語と道徳の授業は日本語にて、それら以外の授業はモンテッソーリ教育を英語で行います。

英語学習
子どもたちは、イギリスのカリキュラムガイドラインに沿った英語教育を受けます。

授業数の比較
教科 | TMIS 1年生 | MEXT 1年生 |
国語 | 306 | 306 |
算数 | 136 | 136 |
他の教科 | 408 | 408 |
英語 | 60 | |
Total | 910 | 850 |
TMISの1年生は、MEXTのガイドラインにおいて、2年生時と同数の授業を受けることになります。
Services
通訳・翻訳

保護者向けに日本人スタッフが必要に応じて通訳や翻訳をサポートします。学校から送られるメールや資料のほとんどは、日本語と英語の両方で提供します。
昼食

子どもたちは自分で弁当を持参するか、外注でお弁当を注文することができます。
スクールバス

スクールバスは、高岡駅と富山モンテッソーリインターナショナルスクール間で、送迎を行います。
放課後スクール(15:00〜17:00)

必要なご家庭向けに放課後スクールを提供しています。この時間には、さまざまな活動を行っています。
現在、私たちの保育園の園児には、伝統的な日本舞踊、書道、空手のレッスンを提供しています。

Schedule
年間行事予定 | |
---|---|
4月 | 入学式 |
5月 | 運動会 |
6月 | 参観日 |
7月 | |
8月 | |
9月 | |
10月 | サイエンスフェア |
11月 | |
12月 | 学習発表会 |
1月 | |
2月 | |
3月 | 終業式 |
学校の1日 | |
---|---|
8:00~8:20 | 登校 |
8:25~8:45 | 朝の会など |
8:45~9:30 | 1時間目 |
9:35~10:20 | 2時間目 |
10:20~10:40 | 休み時間 |
10:40~11:25 | 3時間目 |
11:30~12:15 | 4時間目 |
12:15~12:55 | 給食 |
12:55~13:15 | 掃除 |
13:15~13:35 | 昼休み |
13:35~14:20 | 5時間目 |
14:20~14:30 | 帰りの会 |
14:30~ | 下校 |
15:00~18:00 | 放課後児童クラブ |
学費(2026)
入学金 | ¥150,000 |
授業料 | ¥72,000 /月 |
設備費 | ¥100,000 |
初年度合計 | ¥1,018,000 |
教材費(教科書、ノートなど学校指定でまとめて購入します) | ¥6,000 /月 |
長期休み中のプログラム | (希望者)料金は別途 |
放課後サービス(舞踊・空手・習字など当校にて開催) | 料金は、受講するレッスンによって異なります。現在は、空手、日本舞踊、書道を提供しています。 |

FAQ
通常の小学校との違いと類似点について
通常の小学校と同様、文部科学省のガイドラインに沿ったカリキュラムで国語と道徳は日本語で授業を行います。その他のすべての授業は英語で行われます。最大の違いは、カリキュラムの進め方にあります。従来の教科書の内容を暗記し、標準化されたテストで点数をつけ、その定着度を測るのではなく、同じテーマを扱いますが、自己学習、探求、グループワーク、発表等を重視します。
また、資格を持つモンテッソーリガイドと、日本の小学校教員免許を持つ教師の両方から授業を受ける点も異なります。校内でのスクリーンの使用は、辞書や書籍では調べられない場合に使用することがあります。
入学試験はありますか?
願書を受け付けた後、保護者を交えた面談を行い、子どもの語学力やスキルを確認するための観察セッションを行います(次のスライドを参照してください)。
英語をほとんど話せない子どもも入園できますか?
私たちのカリキュラムは文部科学省のガイドラインに基づいていますが、最初の2年間は国語と数学に重点を置きつつ、英語の授業も取り入れています。授業中だけでなく、放課後の活動を通じて英語学習の時間も設けています。ご入学前に英語準備コースも受け入れています。
英語が理解できなくても活動についていけますか?
何人かの生徒は、当校で初めて英語での授業という環境を経験しますが、教師は視覚教材を使ったり、デモンストレーションを行ったりするため、言語能力に関係なく活動を理解しながら参加できます。
保護者が英語を話せなくても大丈夫ですか?
保護者の英語力は必要ありません。日本語を話すスタッフが、書面や口頭での翻訳をサポートします。また、すべての学校資料は日本語も併記しています。